理想の子育て

不妊治療を経て、2015年5月に一人目男の子出産。子育てのために仕事を辞めました。自分なりの理想の子育てを実践するべく日々奮闘中です。

平成29年(2017年)の予定、目標、ほしいものリスト

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

今日は、今年の目標について書こうと思います。

 

平成29年の目標は、

【自分のこと】

  • ゆるーくブログ(日記)をつけること
  • そろそろ2人目について考える
  • ダイエット
  • 断捨離

【子どものこと】

  • 幼稚園見学
  • スイミングが幼児クラスへ
  • 体操教室申し込み

【ほしいもの】

  • 電動つきママチャリ
  • アサヒ軽金属の真空保存容器
  • 炊飯器(現在は圧力鍋でご飯を炊いています)
  • クイジナートのフードブロセッサー

 

【自分のこと】

①ゆるーくブログ(日記)をつける

 以前、ブログを書いていたことはあるのですが、あまり続かず・・。こういう育児系ブログはもちろん初めてです。気負うと続かないと思うので、気負わず、ゆるーく書いていきたいなーと思います。

 

②そろそろ2人目について考える

 子どもが今年の5月で2歳になります。ますます元気でパワフルになって大変なこともあるけれど、年齢差的に3歳差くらいで産みたいと考えています。あと、以前よく行く占いの先生に2018年に産むと良い子が産まれるといわれていることもあります(よく当たる方なんです)。たろうの妊娠・出産時期についても全くその通り(占いの通り)になってしまいました。
 
③ダイエット
 たろう1歳7か月の今も、母乳育児継続中です。周りのママさんたちを見ても、いつ断乳するかで悩んでいる方が多くて、断乳するのがまだまだ普通なんだなーと感じていますが、我が子はできうる限り自然卒乳を目指しています。
 と、母乳育児中であるにも関わらず、この冬で体重が数kg増えまして(汗)、②の妊活に向けて間食を控えるようにしていきたいと思っている今日この頃なのでした。
 
④断捨離
 生きていれば必ずつきまとうもの、「炊事、洗濯、掃除」。ああ、全部苦手です。
とくに、「掃除」の中の「断捨離」ね。物の整理整頓ね。苦手なのです。
でも、やらねば家は荒れ放題。去年も心がけていたものの、捨てるもの(私の私物)よりも増えるものの勢い(主に息子のもの)が多すぎて、まったく追いついていないという。いや、今後ますますテリトリーを拡大していく息子のために、私のテリトリーを早く縮小していかないと、収拾がつかなくなる!そんな気持ちで頑張ります。
 
【子どものこと】
①幼稚園見学
 まだ1人っ子のたろう。私の友人&その子どもたちと何度か遊んだりしているのですが、他の子どもに紛れて遊んでいるのが楽しそうで楽しそうで。年上の子を羨望の眼差しで見ていたりして、1人っ子でゴメンよーと思ってしまいます。お兄ちゃんかお姉ちゃんがいたら、兄姉大好きっこになって、ずっと後を追いかけていたろうなーなんて思ってしまいます。
話がそれましたが、そんなたろうの為に、幼稚園はできるだけ早く行かせたく、満三歳になったら、満三歳児クラスに入れたいと思います。公立は4歳からなので、自然と私立一択になります。そのための幼稚園選びを今年やろうと思っております。
 
②スイミングが幼児クラスへ

 現在、たろうと共にベビースイミングに通っています。2歳前後くらいになり指示が聞けるようになると上の幼児クラスに進級できるようです。ベビーの方ではママと共に入っていますが、幼児クラスになると子ども一人で入り、ママは見学になります。たろうとのスイミングはとっても楽しいのですが、大きくなって重たくなってきたのに自分で動きたがるので大変さが増してきました。

 

③体操教室申し込み

 現在、スイミングに通っている教室では、体操教室もあります。スイミングとのセットのコースです。これは3歳になると入れるようなのですが、人気のコースらしく、1年前から予約して空きを待ってくださいと言われました。

 身体面で著しく成長する幼少期。伸びるときにそれを活用した活動をするとよいといわれていますね。また、身体の総合的な運動、手足を使った運動は脳の発育にも良い影響を与えます。何より、今後勉強にしろ他にやりたいことがあるにせよ、「意欲」を育てるためには、何より身体の基礎体力をつけることが非常に重要です。

 将来、仕事をしていく上でも、体力的なタフさがあればある程度のことはやっていけると思っています。また、体力的なタフさは精神的なタフさにもつながります。

 運動は、これから継続的にさせていこうと思っています。その手始めに、3歳になったら体操とスイミングとできるように、2歳になったらコースを予約申し込みしようと思っています。

 

【ほしいもの】

①電動ママチャリ

 幼稚園入園に向けて、必要かしら?どうかしら?と悩み中です。

②アサヒ軽金属の真空保存容器

 作り置きをもっと充実して、料理の手間を減らしたい

③炊飯器

 炊飯器が故障してからずっと圧力鍋でお米を炊いています。ただ、外出する時とか朝食をご飯にするときがなかなか面倒で・・。子どものお弁当作りとかも始まることを考えると買った方がいいかなぁと悩み中です。

④クイジナートのフードプロセッサー

 食材のみじん切りにあると便利そうですよね。ハンバーグとかミートソースとか、餃子とか麻婆豆腐とか、結構好きな料理に使えそう・・。子どももみじんぎりだと野菜をもりもり食べてくれそうだし・・。ほしい・・。

 

今のところの予定や目標はこんな感じです。