理想の子育て

不妊治療を経て、2015年5月に一人目男の子出産。子育てのために仕事を辞めました。自分なりの理想の子育てを実践するべく日々奮闘中です。

5月生まれ 大きめ男の子 0歳から1歳の成長 身長・体重・洋服サイズ

我が家の息子たろうは、体重3546g、身長51.5cm、胸囲34.0cm、頭囲36.7cmで難産の末に生まれてきました。

 

そんなたろうの0歳から1歳までの成長を振り返ります。

ちなみに完全母乳育児です。

 【身長・体重】 

      体重   身長

  出生時 3546g  51.5cm

生後2日目 3346g

  4日目 3378g

  9日目 3538g  51.9cm

  1ヵ月 4538g  55.8cm 頭囲39.7cm 胸囲37.0cm

2ヵ月2日 5926g  59.0cm 頭囲41.7cm 胸囲40.6cm

2ヵ月16日 6560g  61.4cm 頭囲43.0cm 胸囲43.0cm

  3か月 7190g

4ヵ月4日 8400g

4ヵ月22日 8795g

  6か月 9.8kg  72.0cm

  7か月 10.1kg

  9か月 11.2kg  74.0cm

  10か月 11.3kg  76.0cm    頭囲48.3cm

  11か月 11.7kg  78.0cm 頭囲49.0cm

   1歳 11.9kg  81.0cm 頭囲49.0cm

 

【洋服サイズ】

  月齢       洋服サイズ     洋服を購入する時期

  出生時  5月    60

生後1か月  6月    60

  2ヵ月  7月   60~70 

  3か月  8月    70      夏物バーゲン&秋冬物出始める

  4ヵ月  9月    70

  5か月  10月    70

  6か月  11月   70~80

  7か月  12月    80

  8か月   1月     80        冬物バーゲン&春夏物出始める

  9か月  2月    80

  10か月  3月    80

  11か月  4月    80~90    夏物出始める

   1歳  5月    90    

 

まぁほんっとあっという間に大きくなりますね。

 

うちのたろうは一人目だったこともあり、また親戚縁者から子ども服のおさがりがなかったこともあり(従弟の年が離れすぎていて)、全部購入しないといけなかったのですが、数か月先を見越して、いったいどのサイズをどれだけ購入しなければいいのか、すごく迷いました。足りないと洗濯にてんてこまいになると思ったので、余分に購入しないといけないし、洋服選びがプチストレスでしたね・・。お金もかかるし・・。

 

産後、洋服選びについて、どの季節にどのサイズを着るのか、こういう情報がほしかったです。うちと同じく大き目赤ちゃんがいるお母さんのお役に立てればいいんですけど。

 

はっきり言って、

「おさがりは もらえるならば あんしんよ」

 もらえる人はもらっておきましょう。「ある」という安心感は大きいです。そのうえで、必要なもの、ほしいものを買い足すのが楽だと思います。

 

メルカリやヤフオクなどで、状態の良い中古を購入するのもアリだと思います。

その場合はできるだけ、ブランド物を選ぶと良いでしょう。やはりくたびれ方が違うように思います。